aguri108(神戸市西区岩岡町古郷の手作り野菜)

神戸市の農家「aguri108」の情報発信サイトです

ボリジの花の砂糖漬けを作りました!

イチゴをおいしくするために育てていたボリジが収穫時期を迎えました!

花、葉、種が食べられる栄養満点のハーブで、青い花が可愛いです!

 

ボリジの花

 

今回、ボリジの花を長期保管できるよう、ボリジの花の砂糖漬けを作りました。

ボリジの花をクッキングシートに並べて、卵白をぬりぬり…

ラニュー糖を振りかけて2~3日乾燥させれば完成!

今年は約300個作りました。

 

ボリジの砂糖漬けづくりの様子

ボリジの花の砂糖漬け



ボリジの花の砂糖漬けを紅茶や手作りお菓子に入れるとパッと華やぎますね♪

ボリジの砂糖漬けを紅茶に入れた様子




ボリジの花は摘んだ後、すぐしんなりしてしまうので、100円野菜市では販売できないですが、

作るのが簡単なので来年は小学生向けワークショップにすると楽しいかなーと考えてます♪